へっぽこエンジニアの雑記帳

組み込み屋です。今後を見越してWebやモバイルを勉強中。

2015年振り返り

去年と同じく一年ぶりの記事で、2015年の振り返りやります。

年始の目標達成状況

  • 良き父・良き夫を目指す→△
    • ぼちぼち子供と遊んでいる
    • 嫁の要望もある程度聞いている…?
    • 腱鞘炎の療養で色々と迷惑を掛けてしまった
  • Makeする→△

月別

1月

年始から嫁・自分と連続して体調不良でダウン、素晴らしい一年となる予感がする
上記のイベントのおかげで娘を丸一日一人でお世話する機会があり、距離が縮まった気がする
社内でJenkinsの活用に努める
Jenkinsユーザカンファレンス2015、mixi-Android、CES振り返りなどに参加

2月

Dockerで遊んでGitLabをこっそり社内に立てるなど
引越に向けて不用品を処分し出す
mixi-Android、IoTLTなどに参加、炎上プロジェクトの火消しでいくつかキャンセル

3月

炎上プロジェクトのヘルプで腱鞘炎発症
またまたお引っ越し
mixi-Android、IoTLTなどに参加

4月

腱鞘炎は少し改善
職場の組織変更が自分にとって悪い方向へ
スマフォ開発に関わり始めてiOSの勉強とDeployGate導入をやりだす
スーパーエンジニアへの道の影響で日記をつき始める
mixi-Androidはてなゲート、DroidKaigi、横浜PF部などに参加

5月

腱鞘炎は停滞方向
DeployGate導入やApple Developer Programの契約が組織のしがらみで遅々として進まず
mixi-AndroidESEC、Qt Japan Summitなどに参加

6月

腱鞘炎は悪化、人の追加を要望しているが…
完全に顧客SEをやっている
親知らずが原因で周辺の歯に痛みがでてきたので抜歯、なかなか穴が埋まらず
PM Night、Google I/O & WWDC共有会などに参加

7月

ようやく人は追加されたけど、腱鞘炎はかなり悪化
静岡セブンデイに娘も一緒に初参加
娘氏、一歳へ

8月

休息して腱鞘炎は少しずつマシになった
娘氏、水族館デビュー
Raspberry PiでLIRC使って学習リモコンを作り始める
Go勉強会、IoTLTなどに参加、特にIoTガチ系女子なLTに衝撃を受ける

9月

仕事内容も変わり、腱鞘炎は徐々に改善
AUGの定例、IoTLT、JAWS-IoTなどに参加

10月

長引く風邪を貰ってずっと体調不良
CEATEC、Anyca説明会、IoTLT、BPStudyなどに参加

11月

家族でアンデルセン
go-im920を作り始める
カーシェアリングのAnycaに登録
RasPiに各種センサ(温度湿度、人感、照度)をつないでThingSpeakでロギングし始める
A3 2015、IoTLT、AWSモバイル/IoTサービス徹底攻略などに参加

12月

腱鞘炎は大分マシになってきた
go-im920がほぼできた
Anycaで二名の方に貸し出し、案外需要あるのかな?
IoTLT vol.10に参加して人生初LTを実施
嫁要望で寝室モニタリングシステムの作成に着手、しれっとIntel Edison購入

まとめ

  • 腱鞘炎で色々と不便&家族に迷惑をかけた一年
  • 勉強会参加はもう習慣になった
  • Makeは去年よりはやっているけどまだまだ足りない

腱鞘炎発症で満足に動けない一年でした。
今は大分マシになりましたが、まだ完治とはいえない状況。
どんな状況であろうと自分の体調は最優先だなーと痛感しました。家族を養うこともできなくなるので。
その影響で今年の目標達成度は芳しくなく。

来年は早期に体調を万全な状態にし、良き父・夫として、またエンジニアとして成長するための土台を整えたいです。

来年の目標

  • 腱鞘炎を完治させる
  • 引き続き良き父・良き夫を目指す
  • もっとMake(Web、 モバイル、デバイス)する