へっぽこエンジニアの雑記帳

組み込み屋です。今後を見越してWebやモバイルを勉強中。

2014年振り返り

ほぼ一年ぶりの記事ですが、2014年の振り返りやります。
今年は年内に書き上げる!

年始の目標達成状況

  • 定期的に勉強会参加→○
    • 一年で約40回参加したのでOK
  • Webやモバイルなど、最近の技術に追いつく→△
    • 勉強会参加やWeb記事・雑誌からお勉強
    • 実際にあんまり作ってないので△
  • ハード絡んだものづくりを再開する→△
    • ラズパイいじりしている
    • 自分で回路組んだり制作してないので△
  • はじめてのLTする→×
    • Jenkinsユーザ・カンファレンス迷ってたら締め切り…
  • そろそろ結婚する(!)→○
    • 有言実行済み

月別

1月

彼女の親御さんへご挨拶に伺う
オートサロンに参加
Tizenアプリチャレンジで落選
社内勉強会を開催する
祖父13回忌で神戸へ
オープンハードカンファレンス、html5j、DevLOVEなどに参加

f:id:tomoyann:20141231233826j:plain

2月

友人のインプレッサお別れ会で奥会津に行ってお腹いっぱい
結婚指輪を注文する
Androidの会、デブサミ、ヒカ☆ラボ、Yocto、KiCAD講習会などに参加

f:id:tomoyann:20141231233848j:plain

3月

TDSKinect入ってることを知る
入籍
OSC、ABC2014S、GitHub、Wear勉強会などに参加

f:id:tomoyann:20141231233904j:plain

4月

結婚指輪を受け取る
新婚旅行で箱根温泉
妻の親戚にご挨拶&お食事会
同期と恒例のお花見大会
退職する同期のお別れ会…みんなどんどん辞めていくなぁ
android.casual.test、html5j、Cartomoのアイデアソンなどに参加

f:id:tomoyann:20141231234010j:plain

f:id:tomoyann:20141231233940j:plain

5月

たまこラブストーリーに満足
両家お食事会を開催
プレパパナイトツアーに参加する
引越準備を始める
golangで遊びはじめる
横浜PF部、ESEC、JavaDayTokyo、GoConなどに参加

6月

引越を実施し、その後のお片付けで相当疲れる
ProjectAra、ヒカルのgo、Webスクレイピング、hbstudyなどに参加

7月

娘が誕生する
kotlin、Androidの会、ヒカ☆ラボ、Wear勉強会などに参加

f:id:tomoyann:20141231234044j:plain

8月

娘に初めてミルクをあげた
Golang、ヒカルのGo、Androidの会、DevLOVE、MQTT Meetupなどに参加

9月

職場でJenkinsを触り出す
メディア4耐で次期ロードスターを生で見る
DT10、TravisCI、Unity、ウェアラブル勉強会などに参加

f:id:tomoyann:20141231234107j:plain

10月

嫁・娘と暮らしはじめる
職場でJenkinsの運用を開始
ネスペを受験
唐突にお仕事が忙しくなり、長野へ出張
デ部、月刊LTに参加

11月

娘のお食い初めを実施
娘が初の予防接種で泣く
Jenkinsサイコー
横浜PF部、MakerFaireTokyoに参加
コストコ会員になってみる

f:id:tomoyann:20141231234222j:plain

12月

Jenkinsおじさんと呼ばれはじめる
昇格試験の準備で疲れる
ABC2014Wに参加
ネスペであと6点足りずに不合格
体重が増加していることに気付く
就職後初の帰省しない年末

まとめ

  • 結婚して独身人生にピリオド&娘誕生!
  • お勉強会に参加しまくり
  • Jenkins導入など、職場環境改善を本格的に開始

今年はプライベートもお仕事も濃厚な一年でした。
特に娘の誕生で親の苦労が実感できました。こんなに不安な気持ちだったんだなーと。
小さい子から見れば親は完璧に見えたんですけど、そんなことはなかったのね。あと、母は強し。

エンジニアとしては職場環境改善に着手できたものの、
お仕事以外で何か作るということをほとんどしてないのが反省点です。

来年の目標

  • 良き父・良き夫を目指す
  • Makeする