へっぽこエンジニアの雑記帳

組み込み屋です。今後を見越してWebやモバイルを勉強中。

2015年振り返り

去年と同じく一年ぶりの記事で、2015年の振り返りやります。

年始の目標達成状況

  • 良き父・良き夫を目指す→△
    • ぼちぼち子供と遊んでいる
    • 嫁の要望もある程度聞いている…?
    • 腱鞘炎の療養で色々と迷惑を掛けてしまった
  • Makeする→△

月別

1月

年始から嫁・自分と連続して体調不良でダウン、素晴らしい一年となる予感がする
上記のイベントのおかげで娘を丸一日一人でお世話する機会があり、距離が縮まった気がする
社内でJenkinsの活用に努める
Jenkinsユーザカンファレンス2015、mixi-Android、CES振り返りなどに参加

2月

Dockerで遊んでGitLabをこっそり社内に立てるなど
引越に向けて不用品を処分し出す
mixi-Android、IoTLTなどに参加、炎上プロジェクトの火消しでいくつかキャンセル

3月

炎上プロジェクトのヘルプで腱鞘炎発症
またまたお引っ越し
mixi-Android、IoTLTなどに参加

4月

腱鞘炎は少し改善
職場の組織変更が自分にとって悪い方向へ
スマフォ開発に関わり始めてiOSの勉強とDeployGate導入をやりだす
スーパーエンジニアへの道の影響で日記をつき始める
mixi-Androidはてなゲート、DroidKaigi、横浜PF部などに参加

5月

腱鞘炎は停滞方向
DeployGate導入やApple Developer Programの契約が組織のしがらみで遅々として進まず
mixi-AndroidESEC、Qt Japan Summitなどに参加

6月

腱鞘炎は悪化、人の追加を要望しているが…
完全に顧客SEをやっている
親知らずが原因で周辺の歯に痛みがでてきたので抜歯、なかなか穴が埋まらず
PM Night、Google I/O & WWDC共有会などに参加

7月

ようやく人は追加されたけど、腱鞘炎はかなり悪化
静岡セブンデイに娘も一緒に初参加
娘氏、一歳へ

8月

休息して腱鞘炎は少しずつマシになった
娘氏、水族館デビュー
Raspberry PiでLIRC使って学習リモコンを作り始める
Go勉強会、IoTLTなどに参加、特にIoTガチ系女子なLTに衝撃を受ける

9月

仕事内容も変わり、腱鞘炎は徐々に改善
AUGの定例、IoTLT、JAWS-IoTなどに参加

10月

長引く風邪を貰ってずっと体調不良
CEATEC、Anyca説明会、IoTLT、BPStudyなどに参加

11月

家族でアンデルセン
go-im920を作り始める
カーシェアリングのAnycaに登録
RasPiに各種センサ(温度湿度、人感、照度)をつないでThingSpeakでロギングし始める
A3 2015、IoTLT、AWSモバイル/IoTサービス徹底攻略などに参加

12月

腱鞘炎は大分マシになってきた
go-im920がほぼできた
Anycaで二名の方に貸し出し、案外需要あるのかな?
IoTLT vol.10に参加して人生初LTを実施
嫁要望で寝室モニタリングシステムの作成に着手、しれっとIntel Edison購入

まとめ

  • 腱鞘炎で色々と不便&家族に迷惑をかけた一年
  • 勉強会参加はもう習慣になった
  • Makeは去年よりはやっているけどまだまだ足りない

腱鞘炎発症で満足に動けない一年でした。
今は大分マシになりましたが、まだ完治とはいえない状況。
どんな状況であろうと自分の体調は最優先だなーと痛感しました。家族を養うこともできなくなるので。
その影響で今年の目標達成度は芳しくなく。

来年は早期に体調を万全な状態にし、良き父・夫として、またエンジニアとして成長するための土台を整えたいです。

来年の目標

  • 腱鞘炎を完治させる
  • 引き続き良き父・良き夫を目指す
  • もっとMake(Web、 モバイル、デバイス)する

2014年振り返り

ほぼ一年ぶりの記事ですが、2014年の振り返りやります。
今年は年内に書き上げる!

年始の目標達成状況

  • 定期的に勉強会参加→○
    • 一年で約40回参加したのでOK
  • Webやモバイルなど、最近の技術に追いつく→△
    • 勉強会参加やWeb記事・雑誌からお勉強
    • 実際にあんまり作ってないので△
  • ハード絡んだものづくりを再開する→△
    • ラズパイいじりしている
    • 自分で回路組んだり制作してないので△
  • はじめてのLTする→×
    • Jenkinsユーザ・カンファレンス迷ってたら締め切り…
  • そろそろ結婚する(!)→○
    • 有言実行済み

月別

1月

彼女の親御さんへご挨拶に伺う
オートサロンに参加
Tizenアプリチャレンジで落選
社内勉強会を開催する
祖父13回忌で神戸へ
オープンハードカンファレンス、html5j、DevLOVEなどに参加

f:id:tomoyann:20141231233826j:plain

2月

友人のインプレッサお別れ会で奥会津に行ってお腹いっぱい
結婚指輪を注文する
Androidの会、デブサミ、ヒカ☆ラボ、Yocto、KiCAD講習会などに参加

f:id:tomoyann:20141231233848j:plain

3月

TDSKinect入ってることを知る
入籍
OSC、ABC2014S、GitHub、Wear勉強会などに参加

f:id:tomoyann:20141231233904j:plain

4月

結婚指輪を受け取る
新婚旅行で箱根温泉
妻の親戚にご挨拶&お食事会
同期と恒例のお花見大会
退職する同期のお別れ会…みんなどんどん辞めていくなぁ
android.casual.test、html5j、Cartomoのアイデアソンなどに参加

f:id:tomoyann:20141231234010j:plain

f:id:tomoyann:20141231233940j:plain

5月

たまこラブストーリーに満足
両家お食事会を開催
プレパパナイトツアーに参加する
引越準備を始める
golangで遊びはじめる
横浜PF部、ESEC、JavaDayTokyo、GoConなどに参加

6月

引越を実施し、その後のお片付けで相当疲れる
ProjectAra、ヒカルのgo、Webスクレイピング、hbstudyなどに参加

7月

娘が誕生する
kotlin、Androidの会、ヒカ☆ラボ、Wear勉強会などに参加

f:id:tomoyann:20141231234044j:plain

8月

娘に初めてミルクをあげた
Golang、ヒカルのGo、Androidの会、DevLOVE、MQTT Meetupなどに参加

9月

職場でJenkinsを触り出す
メディア4耐で次期ロードスターを生で見る
DT10、TravisCI、Unity、ウェアラブル勉強会などに参加

f:id:tomoyann:20141231234107j:plain

10月

嫁・娘と暮らしはじめる
職場でJenkinsの運用を開始
ネスペを受験
唐突にお仕事が忙しくなり、長野へ出張
デ部、月刊LTに参加

11月

娘のお食い初めを実施
娘が初の予防接種で泣く
Jenkinsサイコー
横浜PF部、MakerFaireTokyoに参加
コストコ会員になってみる

f:id:tomoyann:20141231234222j:plain

12月

Jenkinsおじさんと呼ばれはじめる
昇格試験の準備で疲れる
ABC2014Wに参加
ネスペであと6点足りずに不合格
体重が増加していることに気付く
就職後初の帰省しない年末

まとめ

  • 結婚して独身人生にピリオド&娘誕生!
  • お勉強会に参加しまくり
  • Jenkins導入など、職場環境改善を本格的に開始

今年はプライベートもお仕事も濃厚な一年でした。
特に娘の誕生で親の苦労が実感できました。こんなに不安な気持ちだったんだなーと。
小さい子から見れば親は完璧に見えたんですけど、そんなことはなかったのね。あと、母は強し。

エンジニアとしては職場環境改善に着手できたものの、
お仕事以外で何か作るということをほとんどしてないのが反省点です。

来年の目標

  • 良き父・良き夫を目指す
  • Makeする

BeagleBone Blackを選んだ3つの理由

今回、初めてシングルボードコンピュータと呼ばれるものを購入しました。BeagleBone Blackです。秋月で注文。

届いたらWeb経由で家電制御などして遊んでみる予定です。あと、帰宅前に自動でエアコンの電源を入れたい!

良く話題に上がるRaspberry Piではなく、BeagleBone Blackを選んだ理由は下記の3つです。

  • GPIOピン数が豊富
  • アナログ入力がある
  • マスコットが犬

GPIOピン数が豊富

スイッチや各種センサーの接続に使用します。多数のLEDを接続してピカピカ光らせるなんて事もできます。他にも周辺回路を組めば、やれることは無限大。

つまり、GPIOピン数が多いほどあとから色々と追加できるわけです。

Raspberry Piが8本のところ、BeagleBone Blackはなんと65本!!夢が広がります。

アナログ入力がある

前述のGPIOは、基本的にON/OFFの2つの状態しか表現できません。

なので、スイッチの接続には適していますが、温度センサーや光度センサーといった電圧が連続的に変化するセンサーには向きません。

このような場合はアナログ入力を使います。電圧を数値に変換してくれます。

Raspberry Piにアナログ入力はありません。BeagleBone Blackは7本あります。変換精度は12bit。

マスコットが犬

マスコットが犬です。なので、そのケースは犬小屋と呼ばれているそうな。

しょうも無い理由ですが、食べて無くなるパイよりは、犬の方が愛着沸きそうだなーと(笑)

相撲ロボット「KADAM6」のソースと設計図+αを公開します

高校~大学の7年間、全日本ロボット相撲大会に自立型で参戦していました。大学4年生で作成した、集大成とも言えるKADAM6のソースと設計図+αを公開します。

tomoya0x00/sumoupub · GitHub

個人戦績としては残念ながら全国大会には出場できませんでしたが、非公式の地方大会では優勝した事があります。KADAM6自体の最高記録は平成20年の中国大会で9位です。(8位だと全国大会出場だったんですが…)

KADAM6の対戦動画はこちら

続きを読む

2013年の振り返り

すでに年越しましたが、2013年の振り返りやります。

月別

1月

箱根に日の出を観に行ったはずが、方角勘違いという痛恨のミス。
初めての交通安全祈願。効果はあったらしく、今年は事故にあわなかった!
エイト仲間オフ会で「うるおいてい」へ。焼きそばのうまさに感動。

2月

…なにしたっけ?

3月

彼女が学校卒業したので、スカイツリー叙々苑でうまー。
同期で花見に向かうも、まだ咲いてない。
(彼女が)ホイールガリガリ。
タイムトラッキングを、ManicTimeからRescueTimeに乗り換える。

4月

お仕事でGWが半分になる。
会社のカメラ好き先輩と、初めての羽田空港撮影会。
春の飛騨ツー参加!行きに吹雪いて焦る。

5月

Androidアプリ開発に手を出す。
Money Forward導入で、赤字体質が明らかになる。

6月

ようやく築地や上野動物園という、メジャーなデートスポットにいく。
AudiさんにR8のカタログを注文してみる。

7月

お仕事が落ち着いてきて、思考が正常に戻ってくる。
石川県にぶらり車で一人旅。
モントレー観戦で感動。

8月

毎年恒例のエイト祭に参加。
縁あって、初めての総合火力演習
埼玉と茨城をぶらり車で一人旅。これで東北地方と関東地方は制覇。

9月

さぼっていたAndroidアプリ開発をTDDで再開。
エイトのエンジン交換見積もりを依頼する。

10月

CEATECとABC2013Aに参戦。
彼女のお母さんと島忠に買い物に行くイベント発生。
エイトの総走行距離が14万kmを突破&エンジン交換する。
T440sを注文。人生初めての新品ノートPC。

11月

MFT2013と国際ロボット展、ET2013に参戦。
勉強会に参加しはじめる。
Nexus5を衝動買い。
賞金に釣られ、Tizenアプリ開発をはじめる。Webアプリの生産性に感動。
初めての富士急でフリーパスを亡くす事案発生。

12月

東京モーターショーに参戦。
毎週のごとく、勉強会に参加する。

まとめ

  • 「車=人生」状態から抜け出せてきた
  • Money Forwardのおかげで浪費癖も少しは改善
  • 本来の「モノづくり大好き人間」っぽさが戻ってきた

多忙な仕事のストレス解消のため、時間と金を車につぎ込む生活をここ数年続けていました。
仕事が落ち着いてきた&勉強会参加などで心境に変化があり、「何かものをつくりたい」という気持ちが戻ってきたのが嬉しい一年でした。

来年の目標

  • 定期的に勉強会参加
  • Webやモバイルなど、最近の技術に追いつく
  • ハード絡んだものづくりを再開する
  • はじめてのLTする
  • そろそろ結婚する(!)

硬直した現場を、自分にできるところから変えていく

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」52日目の記事です。

自己紹介

はじめまして、社会人5年目のみわっくすこと@tomoya0x00です。
某メーカーで車載機器(ディスプレイオーディオなど)の組み込みソフト開発をやっています。

たてらぶでDevLOVEに初参加。勢いでAdvent Calendarに申し込んでました。
元旦担当で気が重いなと思っていたら、いつのまにか繰り上がっていたらしく、大晦日担当に。
準備していなかったので、現在焦って書いているところです。(結局、間に合わず…)

これまでの仕事

自動車の純正オプションとなる、ディスプレイオーディオの開発に携わっています。
下回りソフトのストレージと呼ばれてる分野(NOR/NAND Flash、USBメモリー、iPod、CD/DVDデッキ、DB)の

  • ドライバ開発
  • 社外ソフト受け入れ検査
  • 性能改善
  • 寿命検証
  • 薄いサービス層開発

などが担当です。

自分にとっての現場

「変えなければいけない場所」です。
長年の自動車メーカー純正オプション開発で「何をつくるか?」を自分たちで考える力が弱まっています。
また、幾度もの開発爆発により良くも悪くも「トップダウンが強すぎる風土」になっています。
大量のレガシーコード、非効率な開発プロセス…このままでは時代の流れに付いてけず、いずれ現場自体が無くなってしまうのでは?と非常に危機感を抱いています。

何をするつもりなのか

すぐに一気に変えることは出来ないので、自分に出来るところからコツコツと。

  • 社内の勉強会をやる
    • すぎいまさかつさんの「バラバラの同僚を社内勉強会でつなげよう」のように、まずは集まることを目的に
    • 現在は集まって話す機会もあまりないので、場があるだけでも違うはず
    • 1月に実施することは決めたので、勉強会ネタをまとめる!
  • ちょくちょくと社外勉強会に参加する
    • 社内に情報発信して興味を持って貰う
    • いずれは、社内メンバーと一緒に社外勉強会に参加
  • 意見を言う
    • なかなか意見を言いづらい雰囲気ですが、空気を読まずに発言する
    • 誰かが発言すれば、他の人も発言しやすいはず
  • 新人にさらに活躍して貰う
    • 裏からフォローして、目に見える成果をあげてもらう
    • 先輩方を焦らせる

最後に

「楽しく技術の話を出来る現場」が自分の理想です。

それではみなさん、良いお年を!書いているうちに年超えちゃいました…。
ハッピーニューイヤー!
皆さんにとって、今年がより良い一年となりますように。

Windows 8.1/Mac OS X 10.9 で仮想マシン使うとブルースクリーン。の対処方法

日本語の情報が見当たらなかったので、まとめておきます。

不具合内容と対象環境

下記の環境でx86イメージの仮想マシン(VirtualBox/Androidエミュ/Tizenエミュなど)を立ち上げると、ブルースクリーンになることがあります。

対処方法

IntelからHotfixが出てますので、インストールしてください。

Intel® Hardware Accelerated Execution Manager 1.0.6 (R3) | Intel® Developer Zone